弓彦戦記

ポケモントレーナー(廃業)と細々カードオタクとたまに旅人

😇即死ボタンのススメ😇

 押したら即座に絶命するボタンがあったら僕は間違いなく押してしまう。そのくらい死んだ状態という楽さには魅力がある。死ぬとなにも考えなくていい。死体は現世を観測することが出来ない。もしかしたら死者達はあの世から我々を見守っているのかもしれないが、こちら側から、「死体が現世を観測できる」という事を観測することは不可能だろう。

 

 死ねば無になる。現世にも「死んじゃった方が楽かも」なんて思う瞬間がある人は少なくないだろう。そう考えると、自分のように即死ボタンを押す派の人は一定数いるのではなかろうか。

 

 即死ボタンなんてものがなくても、追い詰められた人間の中には、それと同じことを実行する郡が現れる。首を吊ったり飛び降りたりすることで死を選ぶ自殺者だ。これは今日まで後を絶たず、とても痛ましい問題になっているらしい。

 

 僕ははじめに、死んだ状態は楽そうで魅力がある と書いた。即死ボタンで選べる死を望むくらいにはそうだと。しかし、即死ボタンなんてものは想像に過ぎず、選択された死を迎えるには自殺というアクションを起こさなければならない。なのに僕は死ぬこともなくのうのうと生を満喫している。「死ぬと死ぬほど楽」「でもなんか生きてる」この矛盾はなんだ。

 

 

①僕がなんか生きてしまっている理由のひとつは「生きている」からだ。

 死ぬ理由が一切ない人がいるとする。例えば付き合いたてのカップルとかね。それはもう幸せで、お互いに無くてはならない存在なんだろう。そこで突然彼女が死ぬ。彼女は死によって無となり現世のしがらみ全てから解放された。
ここまで読んで「めでたし!」なんて思える人なんて僕くらいだろう。いや、さすがに僕でも彼女が出来て3日やそこらで死なれたら泣いちゃうかもしれない。 でもそうじゃない、僕が言いたいことは、この場合彼女は解放され、かつ不都合なことはなにも観測出来ない という事なのだ。
状況を整理すると、

☆彼女
・死んだ ・彼氏家族その他死んだことすら分からない もう彼女ですらない

 

☆彼氏家族その他
・生きている ・彼女が死んだことを観測出来ている ・故にめっちゃかなしい

 

これらのまとめから、「彼氏」とか「彼女」「死んだ」「悲しい」という情報は生きている側しか得ることが出来ないとわかる。これが人間が簡単に死ぬ事の出来ない原因であり、「〇〇を残して死ねない」だったり「〇〇するまで死ねない」に代表される執念、「交通事故で死んだらめっちゃ痛そう・・・」とか「死んだらどうなるんだろう」って類の恐怖にまとめられる。
僕がさっさと死なないのも、自殺をしくって痛い目に遭ったり、生きたまま障害を背負ってしまったら非常にまずいなと心に引っ掛かりがあるからなんだと思う。その引っ掛かりはいざ死ぬまでずーっとこのままなんだろうけどね。

目的は楽になることで、痛かったり苦しい目になんて遭いたくはない。


②人生って思いの外自由度が高い
死んで無に帰すことが究極の自由だ、という考え方を僕が推しているってことはわかってもらえたと思うけれど、今こうして生きていてもそこそこ好き勝手出来ているよね というのが次の理由だ。ここまで言っておいて何だけど、今突然誰かが20億円くらいくれたら僕はこの思想を取り下げる。絶対に死のうなんて思わないし、仕事も家族も放り出して20億円を死守して遊んで暮らす。それが一番楽しくて 楽 だからだ。
さすがに20億は言い過ぎだけれども、現実でも毎月20万円位は手元に舞い降りて来るわけで、それで美味しいものを食べたり、友達と遊びに行ったり、趣味に没頭出来ると思う。死ぬことを選択肢に残しつつ、とりあえず楽しみがあるウチは生きていてもいいんじゃないかな?

生きているのがそこそこ楽なうちは、生きっぱなしでも悪くないのかもしれない。


ここまで理由を挙げておいて、結局「生きたい」のか「死にたい」のかよくわからない文章になってしまったけど違う。究極のゴールは「楽に楽しい」状態で生死はどうでもいい。ただ、今生きて享受している日常より「死んで無に帰す」ことは明らかに「楽」だが「楽しい」かは分からない。自殺する人は現世が苦しくて辛いから死ぬ事でゴールを迎えるのだろう。
僕は幸運にも最低限の楽しみがこっち側にあるので、だらだらと生きることにしている。もしかしたら、この文章に興味を持った中東の石油王が「おもろいやんコイツ!ウチで飼ったろw」って20億円くれるかもしれないしね。くれ。
でも僕は人生が傾いたらさっさとスイッチを押すつもりだ。 みんなも気負わず生きて、気負ったら死ねばいい。抱えてる心配も不安も、死ねば全部無くなるから。
だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20億円・・・

 

 


くれ。

ゆみひこ800 part9 〜さらば東のエデン〜

東のエデンってアニメ知ってます?

2010年11月22日 月曜日、日本各地に10発のミサイルが落下した。『迂闊な月曜日』と呼ばれたこの事件は、奇跡的に1人の犠牲者も出なかったこともあり、人々は次第に危機意識を失っていった。それから3ヶ月後、11発目のミサイルが旅客機を直撃した。

その頃、大学卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美 咲は、滝沢 朗と名乗る同い年の男性にトラブルを救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸姿であったが、82億円の電子マネーが入った風変わりな携帯電話(ノブレス携帯)を手にしていた。咲と共に日本に帰国した滝沢は直ちに自分が何者かを探り始める。現状と将来に悩んでいた咲は、滝沢に振り回されながらも次第に心惹かれるようになる。

間もなく滝沢は自分がセレソンゲームに参加させられている12人のうちの1人(セレソン)だと知る。100億円を好きなように使って閉塞感漂う日本を救うことを課せられ、最初にゴールした1人以外は「サポーター」により死がもたらされるという。ノブレス携帯を使えば、国家権力を動かすほどの依頼もできる。ミサイル攻撃もそのゲームによるものであった。資金を使って何を買ったかは逐次他の11人に通知されるようになっており、セレソン同士の妨害工作も許されている。(wikiより)

 

ってアニメで、羽海野チカがキャラデザをやってたりするのだけれど、語り継がれる大作ってわけでもなく埋もれて行った感じ。自分はあんまりアニメ見ないけれど、とても大好きな作品。

 

前置きはここまで、そもそもこの話がモンゴルと何か関係あるのか? ない。

日本から見てモンゴルは東じゃねぇだろう!

確かにそうだ!!

でも、今日ここで最後の時間を過ごしながら、なんとなく「東のエデン」ってフレーズが思い浮かんだ。イギリスらへんから見ればモンゴルだって東のエデンでしょ!

俺にとってはエデンですから!!!

 

本日がモンゴル活動日ファイル。

なので、今まで付き合ってきたモンゴルメンバーから特に日本語と英語ができるやつが選りすぐりで5人ついてくれて、ウランバートルを案内してくれることに。その中には自分とずっと同じ班で今まで活動してた女の子もいた。

彼女はモンゴル人だけどもぱっちり2重でほんわかしてる感じ。ずっとつるんでて絵が得意だと知っていたので、前の日に「ウチに〜お馬描いてよ!」ってお願いしたら、描いてくれた。

f:id:Yumihiko0271:20160922224056j:image

はい宝物決定〜〜〜〜〜🐎🐴🐎🐴🐎

上手いよね。かんどう。テンション爆上げ↑

本日の上機嫌が担保されたので街の観光スポットへ。 メニューは

・ガンダン

・恐竜博物館

・デパート

・ザイサンの丘、展望台

 

とりあえずいっぱい写真取ったよね。

f:id:Yumihiko0271:20160922224536j:image

f:id:Yumihiko0271:20160922224600j:image

f:id:Yumihiko0271:20160922224617j:image

f:id:Yumihiko0271:20160922224641j:image

f:id:Yumihiko0271:20160922224706j:image

f:id:Yumihiko0271:20160922224803j:image

写真の95%が自分がノリノリでポーズ取ってるやつばっかでまともな観光スポットの画像があんまりないねぇ。 チンギスハンの前で逆立ちしたり、ウランバートルトルの中心 ってモニュメントの上でジャンプしたね。あと、そこで「ここが・・・モンゴルの中心なの・・・?」って東のエデンごっこしたね。多分誰もわかってくれないけどね!

彼女とのツーショットもいっぱいあるねんで!? 自分らいっぱいおしゃべりしてん!!!

楽しかった!!めちゃ充実!!!!

 

 

 

学生生活で5カ国と1地域を訪れた。

そこらへんの誰よりも冒険と謎の達成感があったと思う。

いつもの旅なら、もう次は来なくていいかな(もう1度行くよりは、そのお金時間で知らない場所に行きたい)って思うんだけど、モンゴルは魅力に取りつかれるというか、「絶対にまた来たい!」ってなった。前も書いたみたいに、本能にピンとくる。アナザースカイがここにある!って感じかなぁ。

今回も自分しか出来ないことをやった。友達もたくさんできた。小さい変な夢がたくさん叶った、めっちゃいい思い出ができたと思う。

あと、自分は唇を出さなければ幾分写真写りが良くなることにも気づいた。 地味にでかい。

 

帰るまでが旅、なのに帰国後にこないだ事故って修理出した車を引き取って運転して帰らねば・・・。💥💥💥💥💥💥💥 🚗💨    🚓🚓

 

〜完〜

ゆみひこ800 part8 〜写真、たのしそう〜

今日はひたすら寝てたので、特に書き殴りたいこともないっす(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

 

なので今まで撮り貯めた写真を貼ろう!

☆動物

f:id:Yumihiko0271:20160921230831j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921230903j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921230934j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921230953j:image

うちなー、めっちゃわんこ好きやねん。

モンゴルわんこそこらじゅうにうろついてるねんけどな? 噛まれたら狂犬病で死ぬやん?

触りたかったわ〜〜〜 死ぬけど

f:id:Yumihiko0271:20160921231141j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231205j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231237j:image

鷹匠が猛禽を触らせてくれる。

無垢なトリちゃんをビジネスに使うなんて許せん!! とかいいつつ触るよね。めっちゃ金払うよね? カッコよかった・・・

f:id:Yumihiko0271:20160921231417j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231436j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921233322j:image

こういうのもいるよね。わんこや馬さんに比べたら可愛さは低いけどそれはそれで良さみが深い。

f:id:Yumihiko0271:20160921231635j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231653j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231712j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231721j:image

うちなー、うまめっちゃ好きやねん。

初めて触ったり乗ったりできたからまじやっほーって感じ わかる??

f:id:Yumihiko0271:20160921233005j:image

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(゚д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

 

☆景色

f:id:Yumihiko0271:20160921231903j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921231924j:image

f:id:Yumihiko0271:20160921232015j:image

ウランバートルはこんな感じ。

全くモンゴル感がねぇ。

f:id:Yumihiko0271:20160921232130j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921232154j:image

ちょっとクルマ走らせると俺達のモンゴルになるよね

f:id:Yumihiko0271:20160921232235j:image

ゲルね。ただただ暑い。おれは死にかけた

f:id:Yumihiko0271:20160921232418j:image

f:id:Yumihiko0271:20160921232519j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921232530j:imagef:id:Yumihiko0271:20160921232545j:image

こ〜〜れはやっほーポイント高めですな

やっほーですわ うんうん

f:id:Yumihiko0271:20160921232713j:image

f:id:Yumihiko0271:20160921232730j:image

観光名所は岩と寺ね。亀に見えるでしょ?

寺はジェスカイ。もうジェスカイマジカンフー!

 

☆赤ちゃん

f:id:Yumihiko0271:20160921233120j:image

f:id:Yumihiko0271:20160921233149j:image

 君それ望遠鏡ちゃうで? 懐中電灯や!

 

明日でラスト。ドクターマーチンのブーツ買うわ

 

つづく!!

ゆみひこ800 part7 〜モンゴル人的にマギーはナシ〜

モンゴル 7日目

ずっと同じ場所にいるとありがたみと言うか新鮮さが無くなって写真とか撮らなくなっちゃいますよね。後で思い出になるので毎日パシャパシャ取っとくべきですよ。(といいつつ今回もろくに写真を撮らない。)

今日は!!特にナシ!!!

日中は特に新たな発見もなく過ごし、夕御飯で新しいお店に行くことに。雨が降ってたりタクシーが使えなくて、バスを使用。スリが多い、めっちゃ混むとの事前情報で皆嫌がるもなんとか乗る。

自分は他で乗ったことがあるので余裕ぶっこいて乗車。

やばい

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう詰めで女子供問わず圧倒的フィジカルで押し込んでくる。

波に身を任せ財布守るのに目いっぱい。死亡。

着いた先はおしゃれなダイニングバー。現地に融和しつつあるので写真はない。

今回も美味しい安いお腹いっぱいで大満足。

ビール1.5Lと他も堪能して3000円くらい。

f:id:Yumihiko0271:20160920191600j:plain

f:id:Yumihiko0271:20160920194456j:plain

しかも今日はゲストで、日本留学歴7年のターバンさん(モンゴルでは英雄って意味。)が一緒に飲んでくれて、めっちゃ楽しかった。

日本語ペラペラなうえにお笑い好きで冗談を理解しツッコミのセンスも備える神モンゴル人。

というかまんま日本人。水原希子の炎上の話とか高畑裕太とかモンゴルではまず入ってこない話をした。モンゴルなのに日本と同じ会話ができることに感動。

指に毛が生えてる女の子はキツいって言うのを国を超えて初めて共感してもらえて親友になったと思ったら、マギーはゆーてクソみたいな話になって即バトル。国交断絶の危機。

いい感じに気持ち良くなってる俺らをホテルまで見届けてくれたマジモンの神。

またいつか飲めたらいいなぁ。

もうすぐ帰国

つづく!!

ゆみひこ800 part6 ~Are you MaHгap?~

モンゴル6日目

ゲルから帰ってきて久々にホテル。3階から4階へ部屋が変わった。なんか空気が薄い気がする いやマジで。

朝起きると喉鼻熱の3コンボ。ついに風邪をひく。

薬飲んで、午前中は周りに任せてひたすらボーッと虚空を眺める。 先週とのテンションの差が7億9000万くらいあったのでモンゴルのメンバーにもお前(頭)大丈夫?的な心配をされる。二重人格疑惑まで囁かれてるとかいないとか。

なんとなくモンゴル語会話集を見ていると衝撃の事実が判明。土曜日にアリヤハル寺院で群がってきたクソガキ共、やたら「モンゴル!モンゴル!!」って言ってきた 指指してきた。

あの時「モンゴル?日本だよ俺?ジャパン!ヤポン!!日本だっつのボケ!!」と返したけど、

どうやらどうやらマンガル(モンゴル語でアホの意)と言ってたっぽい。バカにされてたのは俺だったのか・・・

早速モンゴルメンバーにその話をすると、めっちゃウケた。バカにされ得だったぜ🌸🌸🌷

f:id:Yumihiko0271:20160919200403j:plain

夕飯は最近連日韓国レストランだったので、中華料理店に飛び込むことに。テキトー決めた割に予算とクオリティ、量がカンペキ。

8人でスープ2種 チャーハン麻婆豆腐 酢豚 エビチリをいっぱいに食べて90000t(5000円)。

帰るまでにもう一回いきたいね〜なんて言いながら帰宅。いつの間にか体調も回復。

つづく!

ゆみひこ800 part6 ~Are you MaHгあp~

モンゴル6日目

ゲルから帰ってきて久々にホテル。3階から4階へ部屋が変わった。なんか空気が薄い気がする いやマジで。

朝起きると喉鼻熱の3コンボ。ついに風邪をひく。

薬飲んで、午前中は周りに任せてひたすらボーッと虚空を眺める。 先週とのテンションの差が7億9000万くらいあったのでモンゴルのメンバーにもお前(頭)大丈夫?的な心配をされる。二重人格疑惑まで囁かれてるとかいないとか。

なんとなくモンゴル語会話集を見ていると衝撃の事実が判明。土曜日にアリヤハル寺院で群がってきたクソガキ共、やたら「モンゴル!モンゴル!!」って言ってきた 指指してきた。

あの時「モンゴル?日本だよ俺?ジャパン!ヤポン!!日本だっつのボケ!!」と返したけど、

どうやらどうやらマンガル(モンゴル語でアホの意)と言ってたっぽい。バカにされてたのは俺だったのか・・・

早速モンゴルメンバーにその話をすると、めっちゃウケた。バカにされ得だったぜ🌸🌸🌷

f:id:Yumihiko0271:20160919200403j:plain

夕飯は最近連日韓国レストランだったので、中華料理店に飛び込むことに。テキトー決めた割に予算とクオリティ、量がカンペキ。

8人でスープ2種 チャーハン麻婆豆腐 酢豚 エビチリをいっぱいに食べて90000t(5000円)。

帰るまでにもう一回いきたいね〜なんて言いながら帰宅。いつの間にか体調も回復。

つづく!

ゆみひこ800 part5 〜モンゴルの馬はいいぞ〜

モンゴル5日目

ゲルの中が湿気のないサウナ状態で寝られたもんじゃないので朝5時半に起床。火番のおばちゃんが一晩中ストーブに薪を(勝手に侵入してきて)ぶち込み続けるので乾燥アンド乾燥 かぴかぴ。

朝日が見えるかな〜 なんて外で座りこむも全く明るくならないモンゴル大草原。6時半までボーッとするも、雲が厚くて気がつくと明るくなってる。

星に続き綺麗な空を拝むことはできませんでしたとさ 合掌🙏

周りが明るくなると昨日登った丘に繋がれているお馬さんを発見。馬がめっちゃ好きなので早速構いに!

f:id:Yumihiko0271:20160918072401j:plain

馬って、いいですよね。賢いし、あったかいし、ほのぼのしてて。ちょっと目が死んでるけど。

写真撮ってる間もウンチぶりっぶりにしまくってましたけど。

1時間くらい触ったり眺めたりし他あたりでロッジのおっちゃんが薪割りをやり始めたのでそっちにぷらぷら向かう。やらして〜と頼み斧を貸して貰う。謎のコミュ力。

f:id:Yumihiko0271:20160918214205j:plain

f:id:Yumihiko0271:20160918083148j:plain

超暇だったので全部割りまくった。以外に難しくておっちゃんはバカバカ割りまくってるのに自分は「エイー ガス! ヨイショー! ペキ!!」的な鈍さ。

まぁ、社会に貢献した後の飯はうまいよね🐎

そして 今日は念願の乗馬なので、待ち合わせ場所までGo! 遊牧民の人の馬に乗るのでその人の家へ

f:id:Yumihiko0271:20160918112641j:plain

自分らの泊まったリゾートゲルと違ってガチのゲル。

雑貨とかに生活感が漂ってた

馬さんに乗ってサクの中ウロウロかと思ってたらまさかの大草原に出る。馬に揺られて雄大な野を横切る。素晴らしい!!! ちょうたのしい!!

f:id:Yumihiko0271:20160918214533j:plain

f:id:Yumihiko0271:20160918120756j:plain

乗馬だけならどこでもできるけどモンゴルの大地がオプションに付くのはココだけ!超オススメ。

お昼ご飯の前にバスの運転手のおっちゃんに誘われてロッジの卓球をすることに。

ココで痛恨のミス。そこにサングラスを置きっぱでご飯食べてたら置き引きでパクられる悲劇。

しかも先輩のヤツ(出国前に勝手に持ってきた)

長沼くんごめんよ・・・

今日の1枚

f:id:Yumihiko0271:20160918193804j:plain

モンゴルの赤ちゃんめっちゃかわいい

こんな子が欲しい・・・・・・・・・

本日でやっと折り返し。そろっとネタ切れしてきそう

つづく(といいなぁ)!!